FAQ

  • 契約するには来店しなくてはならないのですか?
  • その必要はありません。PostCastサイトにあります「新規会員登録フォーム」から必要事項を入力し、会員登録手続きをしていただき、当サービス規約に同意の下、登録ください。その後の手続きが完了しましたらサービススタートです。もちろん、来店していただいても結構です。
  • 誰でも使えるんですか?
  • 個人、法人、団体、個人事業主等で入会登録要件を満たし、必要な手続きを完了していただければご利用になれます。ただし、住民登録、法人の登記は出来ません。住民登録、法人登記が発覚した場合は、違反行為のペナルティとして罰金及び退会の処置を執らせて頂きます。
  • 受取れないものはありますか?
  • 現金、有価証券、現金書留、郵便為替、預貯金通帳、キャッシュカード、本人限定郵便、生物、動物、危険物、冷凍冷蔵が必要な物、特別送達郵便、法律・犯罪に触れるもの、非会員のもの、その他PostCastで受取れないと判断したものがその対象になります。
  • 料金の支払方法を教えてください?
  • クレジットカードと銀行振込になります。クレジットカードは、VISA・マスター・JCB・アメックスがご利用になれます。銀行振込の場合は三菱UFJ銀行、みずほ銀行もしくは楽天銀行のいずれかをお選び下さい。
  • 代金引換は受取ってもらえますか?
  • 1.お受取りしています。代金引換は事前連絡と事前入金が必要となります。銀行振込のお客様は、その入金確認ができないとお客様の商品の受取が出来かねますのでご注意下さい。(クレジットカードのお客様は、事前連絡だけで結構です。)
    2.サービスの種類に関わらず、代金引換の場合、代金引換せずにそのままお客様のご住所へ転送する場合がありますのでご了承下さい。
  • 書留に関してはいかがでしょうか?
  • 現金書留以外はお受取しています。
  • 東京都内に住んでいなくても利用出来ますか?
  • はい、出来ます。日本国内はもちろん、海外に在住の方でも利用可能です。ただし、保管の場合は東京の保管センターに引取に来て頂きます。
  • 私書箱サービス以外のコースはあるんですか?
  • 転送onlyサービスがございます。文字通り転送だけをご利用されたいお客様用となっています。また、支払方法に関しましてはクレジットカードとさせて頂いています。
  • 郵便局留め、宅配業者の営業所止めは出来ますか?
  • 出来ます。ただし、郵便局留めは弊社規定のPostCast定期転送規定サイズ(1kg以下で大きさ25cm×17cm厚さ2cm以内)までは弊社負担。それ以上の場合は発生する全ての料金を頂きます。営業所止めの場合は、配送料が提供している料金と変わってきますので必ずお問合せ下さいませ。また、営業所止めのサービスをしていない場所もありますのでお客様ご自身でご確認ください。
  • 住所表記はどうなりますか?
  • 『東京都○○○区□□1-2-3 △△ビル☆F』または『東京都○○○区□□1-2-3-102』の住所表記となり、世田谷センターは両タイプの住所をお客様の目的に合わせてご利用できます。目黒センターは、後者の住所表記となります。また、住所の最後に私書箱と分かる番号は付きません。セカンドアドレスに届く宛名に契約中のお客様の登録名の記載があればこちらで受け取ります。但し、同姓同名などの同じ読み方の登録名が既に登録済の場合は住所表記を若干変えさせていただきますのでご了承下さい。
  • 配達物を会員へ転送する時の発送者(差出人)はPostCastですか?
  • はい、そうです。ただし、PostCastではなく他の名前で送ってほしいというお客様は新規会員登録フォームのご要望の箇所に「転送時の差出人名を○○○○希望」とお知らせ下さるかお問い合わせくださいませ。また、毎回ではなく、一時的にご利用の場合も承ります。契約中の会員の方もご希望であればお問い合わせください。これらのご希望の発送者(差出人名)での転送は、配送毎に発送元指定手数料を頂きますのでご了承くださいませ。
  • 転居届でPostCastの住所を登録出来ますか?
  • 出来ます。お客様のご住所からPostCastのセカンドアドレスへお客様の郵便物が届くようになり、一括で転送出来ます。この場合、郵便局転居届の新住所にPostCastのセカンドアドレスを登録してください。セカンドアドレスは新規会員登録をして頂き手続きが完了しましたら、お客様へセカンドアドレスをご提供させて頂きます。
    転居届は郵便局のウェブサイトから手続きが出来ます。転居届の手続き方法など詳細は、郵便局にお問い合わせください。
    但し、PostCastのセカンドアドレスから他の住所への転居届は郵便局との取り決めで出来ないようになっておりますので予めご了承くださいませ。
  • 会員登録はいくらで出来ますか?
  • 個人の場合は入会金が無料となりますので月額料金1ヶ月分の¥2,098です。法人・団体の場合は入会金¥5,245と月額料金1ヶ月分の¥5,245を合わせた¥10,490です。転送onlyサービスは、入会金の¥1,050と月額の¥998をあわせた¥2,048となります。サービス内容を考えると他社より大変お安くなっております。 (以上の説明はクレジットカードの場合。銀行振込の場合は入会金と契約期間分の料金が前払いとなります。)
  • 身分証の提示は必要になりますか?
  • 必要です。身分証2点の提示は契約条件の一つとなります。また、法人の場合は登記簿謄本と代表者または担当者の身分証2点が必要となります。ご提示の方法は、Eメールで身分証2点の画像を送信下さい。
  • 受取名を追加できますか?
  • 個人向けコースの場合は、無料で1名義追加できます。法人・団体向けコースの場合は、個人名義の追加登録に5名義まで無料で登録出来ます。初回登録に限り無料となります。さらに受取名を追加されたい場合は、1名義あたり月額受取名追加登録料が掛かります。
  • 本名以外の名前は使えますか?
  • 使えます。個人向けコースの場合は、会員登録の際にご希望の受取名に1名義無料で登録可能でございます。法人・団体向けコースは、5名義無料で登録出来ます。それぞれさらに追加されたい場合は、受取名追加登録として追加可能でございます。但し、別途手数料が発生します。
  • 家族で利用出来ますか?
  • 可能でございます。ご契約者名をご家族の代表者様にして頂き、代表者様以外のお名前の登録をお願い致します。個人コースの場合は、ご希望の受取名に1名義登録可能でございます。法人・団体コースの場合は、5名義まで無料で登録可能でございます。それぞれさらに追加されたい場合は、受取名追加登録として追加可能でございます。但し、別途手数料が発生します。
  • 個人事業主は「個人」「法人・団体」どちらになりますか?
  • 「個人」コースでのご利用が可能でございます。
  • 届いた荷物はいつ引取に行けばよろしいですか?
  • いつでも構いません。ただし、無料の保管期間は10日間となります(保管期間内に定休日が含まれる場合もカウントします)。11日目以降は保管料が発生しますのでご注意下さい。ちなみに当店の営業は月曜日から土曜日で平日は10時から18時30分まで、土曜は12時から17時まで、第2・3土曜・日曜・祝日が休みとなります。
  • 取りに行くのが面倒な場合はそれ以外の方法で対応して頂けますか?
  • その際は転送いたします。毎回郵便物等の引取が面倒な方は私書箱サービスの転送と転送onlyサービスがあります。それぞれサービスの内容が異なりますのでどちらかお選び下さい。転送の両サービスはどちらも人気のあるサービスです。
  • 配達物の内容をすぐに知りたいのですが方法はありますか?
  • はい、あります。但し、普通郵便に限ります。荷物の内容確認は対応しておりませんのでご了承くださいませ。内容をご案内する方法としましては、スキャニングした書類をPDFにし、Eメールでお知らせ致します。尚、Adobe Readerをお持ちでない場合やお手持ちのAdobe Readerでファイルを開けない場合はAdobe社のホームページからAdobe Readerのダウンロードが必要となります。

    ご利用頂く場合は、手数料が掛ります。尚、お客様のEメールがPDFに対応していない場合は、ご自身で設定ください。
  • どのぐらいの大きさまで荷物の受取は出来ますか?
  • PostCastの荷物規定としましては縦・横・高さの3辺合計が160センチ、25kgまでが最大となっています。ただし、それ以上の場合でもご相談いただければ対応させていただきます。その場合はサイズオーバー手数料が掛かります。
  • PostCastにお客様の郵便物・荷物が届いた時の連絡は?
  • Eメールにて無料でご案内差し上げています。また、ユーザー管理画面でもご確認が出来ます。
  • PostCastに不要なDMなどが届いた場合は処分してくれますか?
  • はい、処分いたします。お客様に届いたDMなどをご案内しますので、ユーザー管理画面、Eメールでご指示下さい。(処分できかねる物もありますのでご了承下さい。)
  • 個人情報の機密保持・取扱いは大丈夫ですか?
  • 当サイトでは個人情報保護のため、SSL(Secure Socket Layer)暗号化通信を使用しています。また、お客様情報をプライバシーポリシーに則り厳重に取扱いしていますのでご安心ください。
  • 自動返信メールが届かないのですが
  • 新規会員登録後5分以上経過しても自動返信メールが送られてこない場合は、【迷惑メールと判定されている場合があります】お客様のパソコンやプロバイダ、携帯電話のセキュリティ機能により迷惑メールと判定されてしまった可能性があります。まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。なお、迷惑メールを削除するように設定されていらっしゃる場合はすでに削除されてしまっています。今後のメールも削除される可能性が高いので、迷惑メールの設定を見直して一時的に別フォルダに保存されるようにするか、 postcast.co.jp からのメールを許可していただく設定の変更をお願いします。
    【入力されたメールアドレスが誤っていた可能性があります】⇒対処方法:PostCast宛に送受信対応可能な正しいメールアドレスから、「自動返信メールが届かない」とメールを送って下さい。今後はそのメールアドレスにてご対応致します。
  • 既に登録した情報を変更できますか?
  • はい、出来ます。お客様情報の照合と変更される登録内容を確認するため、専用の登録変更フォームに必要事項を入力の上、送信して下さい。(登録変更フォームはこちらから)
    転送先住所(契約住所含む)を変更する場合は、1回までは無料で変更させて頂き、2回目以降の変更は、住所変更料を頂きますのでご了承下さいませ。
  • 解約・更新の手続きはどうなっていますか?
  • お客様が解約希望の場合はお支払い方法によって異なります。解約する場合は、予めお客様宛に郵便物を送っていた発送元に解約後の住所をご連絡して頂いてから解約手続き及び契約終了をなされるのがよろしいかと思います。 また、更新手続きはお支払方法が銀行振込の方だけが対象となります。クレジットカードの場合は一度登録していただければ自動更新となりますので手続きはいりません。
    各手続きの方法は下記をご覧下さいませ。

    【クレジットカードでのお支払いのお客様】
    お客様情報を照合するため解約フォームに必要事項を入力の上、送信して下さい。
    解約フォームはこちらから

    【銀行振込でのお支払いのお客様】
    契約期間満了を持って解約とさせて頂きます。
    契約更新についてはこちらから契約期間満了日の約1ヶ月前にEメールで「契約期間満了日のお知らせ」をお送りしますので更新をする場合は必要事項を入力の上ご返信下さい。更新できる期間は「3ヶ月」「6ヶ月」「12ヶ月」のいずれかからお選びできます。
    ご希望の更新月額分の弊社銀行口座への入金確認が出来次第、契約満了日の次の日から新契約スタートです。
    ※更新手続きは契約期間満了日までに完了するようお願い致します。

PostCast用語ガイド

  • 【宛名指定】(アテナシテイ)
  • ご契約者名以外を宛名(お届先名)にして転送すること。通常はご契約者名を宛名にして転送。宛名指定ご利用の場合は別途手数料が掛かります。
  • 【受取】〈ウケトリ〉
  • PostCastでは配送業者からお客様のお品物を預かること。
  • 【大型荷物】〈オオガタニモツ〉
  • 3辺合計が101cmで重さ10㎏超えから3辺合計160cmで重さ25kg以内までのものを大型荷物と規定してます。このサイズを超えるとお受け取りできませんのでご了承ください。
  • 【会員番号】〈カイインバンゴウ〉
  • 入会したお客様へ交付する番号。IDの役目も兼ねるため大事に管理してください。配達物の店頭引取り時や登録内容の変更、その他本人確認が必要な場合にお客様へ確認しますのでご了承下さいませ。
  • 【書留類受取】〈カキトメルイウケトリ〉
  • 配達物をこちらで受取る際にサインが必要な場合、転送onlyサービスに限り別途手数料が掛かります。
  • 【希望受取名変更】〈キボウウケトリメイヘンコウ〉
  • すでに登録しているご希望の受取名を変更する事。この変更をご希望の場合は、手数料がかかります。
  • 【希望の受取名】〈キボウノウケトリメイ〉
  • お客様のご契約名と異なったお名前でPostCastのサービスをご利用したい方がご登録するお名前やニックネーム。登録できるのは一つとさせていただきます。複数必要な場合は法人・団体のコースを選択の上ご登録ください。
  • 【契約者確認】〈ケイヤクシャカクニン〉
  • PostCastではご契約者様を会員番号で確認する場合があります。その場合は会員番号をお答えいただくようお願いします。会員番号をお忘れの場合はその他の登録情報の一部と照合をさせていただき、一致した場合はご契約者様と判断し対応しますのでご了承くださいませ。
  • 【小型荷物】〈コガタニモツ〉
  • 宅配便などの扱いで3辺合計100cmで重さ10kg以内のものを小型荷物と規定してます。
  • 【個人名義の追加登録】〈コジンメイギノツイカトウロク〉
  • 私書箱サービス(法人・団体)のお客様に限り、個人名義を5名まで無料で追加できるサービスです。PostCastに到着する配達物が契約者名または登録している法人・団体名に加え、個人名が宛名にある場合は必ずご入力下さい。ご家族でのご利用の場合は契約者名(代表者)以外のご家族のお名前の登録ができます。ご契約者様のニックネームやペンネームを登録したりする事もできます。個人のお客様でも「個人名義の追加登録」をご希望の場合は、法人・団体のコースとなりますのでご了承くださいませ。尚、会社名・屋号・サービス名・団体名などは登録できませんので合わせてご了承ください。
  • 【サイズオーバー】(サイズオーバー)
  • 3辺合計160cmを超えたサイズ または25kgを超えた重さの荷物。この場合は原則受取できませんが、多少のサイズオーバーであればPostCastの判断で受け取りますが、別途手数料が掛かります。受取れない場合は該当荷物を受取拒否をさせて頂き、配送した業者に返還します。ご心配な方は、事前にご相談を頂ければ受取可能なものかお答え致します。
  • 【住所変更】〈ジュウショヘンコウ〉
  • 「契約住所」または「転送先を契約住所以外をご希望」に登録している住所を変更する事を言い、それぞれ1回目の変更は無料ですが2回目からは手数料が掛ります。
  • 【セカンドアドレス】〈セカンドアドレス〉
  • PostCastのサービス上でお客様がお使いになられる住所。
  • 【即時転送】〈ソクジテンソウ〉
  • 「私書箱サービス」「転送onlyサービス」それぞれの規定の定期転送日より前に転送するサービス。定期転送日の発送まで待ちきれないなど、早く普通郵便をお受取になりたい会員様はユーザー管理画面からご指示して頂き、その後に転送手続き致します。ご利用の場合は別途手数料が掛かります。
  • 【速達】〈ソクタツ〉
  • 通常の配送より早く送り届けること。普通郵便を一刻も早く手元に届けてほしいときはユーザー管理画面等から「速達即時転送」をお選び頂きご利用ください。速達・即時転送それぞれの手数料が掛かり、速達配送料は実費が掛かります。速達での配送料は利用の配送業者によって異なりますのでご了承ください。
    ※私書箱サービス「転送」の会員速達希望の普通郵便が定期転送日に重なる場合に他の普通郵便と合わせて規定サイズに収まれば手数料が速達手数料だけの場合もあります。但し、速達配送料は掛かります
  • 【代金引換】〈ダイキンヒキカエ〉
  • 運送業者が販売業者の依頼により代金と引き換えに商品を渡すこと。PostCastへ代金引換のものが届く場合、対象のお客様は予めその合計額をPostCastへお支払い下さい。お支払いがない場合はお受け取り出来ませんのでご了承ください。支払方法がクレジットカードを選択された方は決済完了後お受取り致します。
  • 【着払】〈チャクバライ〉
  • 配達物などの送料または代金を発送元等の依頼により受取側が支払うこと。PostCastへ着払のものが届く場合、対象のお客様は予めその合計額をPostCastへお支払い下さい。お支払いがない場合はお受け取り出来ませんのでご了承ください。支払方法がクレジットカードを選択された方は決済完了後お受取り致します。
  • 【デポジット】〈デポジット〉
  • お客様から予めPostCastへ納めていただくお金で、支払方法が銀行振込の方に限りご利用になれます。PostCastでのご利用料金等が発生するとデポジットから差し引きますので振り込むのが面倒な方や振込手数料のコストを抑えたい方にはお勧めです。 
  • 【定期転送】〈テイキテンソウ〉
  • 私書箱サービス「転送」の毎週金曜日に行われる普通郵便の手数料無料転送サービス。ただし、サイズ・重量がPostCast規定内であれば配送料無料。転送onlyサービスの毎月3回〈10日・20日・月末〉に行われる転送サービス。
  • 【定期転送日】〈テイキテンソウビ〉
  • PostCastがお客様の普通郵便を定期的に転送を行う日。私書箱サービス「転送」は毎週金曜日。〈祝日・休日の場合は前営業日〉転送onlyサービスは毎月10日・20日・月末。〈祝日・休日の場合は10日・20日は翌営業日、月末は前営業日〉
  • 【転送】〈テンソウ〉
  • お客様宛の配達物をPostCastでお受取りし、ご登録していただいているお客様のご指定住所へ発送すること。転送手数料は私書箱サービスは無料、転送onlyサービスは一通〈個〉ごとに掛かります。
  • 【転送先指定外】〈テンソウサキシテイガイ〉
  • お客様の登録していない住所に転送すること。別途手数料がかかります。ただし、こちらから発送するときの宛名は、お客様の契約名に限りますのでご了承下さいませ。
  • 【到着】〈トウチャク〉
  • お客様の配達物がPostCastに届くこと。
  • 【到着お知らせEメール】〈トウチャクオシラセイーメール〉
  • PostCastにお客様の配達物が到着したとき、お客様へ金額・内容などをご案内するEメール。
  • 【廃棄】〈ハイキ〉
  • PostCastがお客様の普通郵便をシュレッダーにかけて処分します。荷物は出来ませんのでご了承ください。
  • 【配送料】〈ハイソウリョウ〉
  • PostCastからお客様登録住所までに配達物を送るときの料金。
  • 【配達物】〈ハイタツブツ〉
  • PostCastに到着したお客様の受取可能な普通郵便と荷物。
  • 【発送元指定】(ハッソウモトシテイ)
  • 発送元をお客様のご指定の名義に変更して転送。通常はPostCastを発送元(送り主)で転送。発送元指定をご利用の場合は別途手数料が掛かります。
  • 【引取】〈ヒキトリ〉
  • PostCastで保管中のお客様宛の配達物をお客様がPostCastに来店し持帰ること。
  • 【普通郵便】〈フツウユウビン〉
  • PostCast荷物判定基準より下回る配達物。
  • 【普通郵便内容確認】〈フツウユウビンナイヨウカクニン〉
  • 普通郵便が届いた際に、書類や手紙などの内容を、早急に確認できるサービスです。このサービスをご希望の場合は、ユーザ管理画面から「普通郵便内容確認」を選択し、ご指示ください。PostCastからスキャニングしたお客様の普通郵便の書類の内容をEメール送信します。封書などの場合は、開封などが必要となりますのでご指示を頂いた場合、開封の許可を得たと致しますのでご了承くださいませ。ご利用の場合は、手数料が掛ります。PDFでお知らせ致しますが、携帯電話の場合はその他の方法となる場合もありますので、お問い合わせください。PDFをご使用頂く場合は、Adobe Readerが必要となりますのでAdobe社よりダウンロードして下さい。
  • 【法人・団体】〈ホウジン・ダンタイ〉
  • 契約者名または希望の名義の登録が以下の場合は法人・団体となりますのでご了承ください。会社等法人格を有するもの、個人事業主〈屋号・商号をご使用する場合〉、サービスの名称、イベントなどの催し物の名称、家族、サークル、複数人の継続的結合体、その他PostCastが法人・団体と判断したもの。
  • 【保管】〈ホカン〉
  • お客様の配達物をPostCastで預かること。普通郵便は、1ヶ月まで無料で保管致します。但し、1ヶ月を越えた場合、事前にお客様から連絡がない時は、シュレッダーで処理し廃棄致しますのでご了承くださいませ。お荷物は、10日間まで無料で保管致します。11日目から30日目まで有料とし、それ以上のお預かりは致しません。31日目以降は原則廃棄処分とさせて頂きますが、事前にご連絡頂ければ保管期間の延長が可能です。
  • 【保管品】〈ホカンヒン〉
  • お客様の配達物が到着してから発送または引取っていただくまでにPostCastで保管されるもの
  • 【まとめて転送】〈マトメテテンソウ〉
  • お客様の荷物を一括して転送するサービスです。お客様の荷物がPostCastに複数個来る場合、それぞれ1つずつ送ると配送料の負担が大きくなります。そこで配送料をより少なくするために複数個の荷物を一括にまとめて配送料の負担を少なくすることが出来ます。一括にまとめて転送する方法は、3辺合計100cm、120cm、140cmの3サイズのいずれかのダンボールにまとめて配送致します。上記サイズダンボールに入らない場合は、まとめて転送は出来ませんのでご了承ください。ご希望の方は、予めEメールでPostCastまでご指示下さい。但し、個別で送るよりまとめた方が配送料及びダンボール代の合計金額がお安くなる場合は、こちらの判断で一括にまとめて転送させて頂きますのでご了承ください。
    荷物を保管して、ある程度たまりましたら、まとめて転送することも可能でございます。但し、保管が10日間過ぎますと保管料が発生しますのでご注意ください。
  • 【名義登録外】〈メイギトウロクガイ〉
  • 「ご契約名」または「ご希望の受取名」、「追加名義」にご登録のない名義での宛名がこちらに届いた場合は、別途手数料が掛かりますのでご了承ください。
  • 【ユーザー管理画面】〈ユーザーカンリガメン〉
  • PostCastに到着したお客様の配達物の情報をご覧になられ、転送・保管や廃棄など指示いただける管理システム。